2022.9.27ブログ
ロックウールとグラスールの違いについて④【熊本のアスベスト調査ブログ】
ロックウールとグラスウールの違いについて④【熊本のアスベスト調査ブログ】
熊本にお住まいの皆様こんにちは!
熊本のアスベスト調査を行っている日本アスベスト調査センターのブログ更新担当です!
熊本の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は【ロックウールとグラスウールの違いについて④】についてご説明していきたいと思います。
contents【目次】
- 【熊本 アスベスト調査】防音性を比較しよう
- 【熊本 アスベスト調査】防音の定義
- 【熊本 アスベスト調査】まとめ
防音性を比較しよう
ロックウールとグラスウールは防音性も違いがあります。
防音の定義
防音とは音の伝わりを防ぐという文字そのままの意味ですが、防音には2通りの遮蔽方法があります。1つは遮音、もう1つは吸音です。
遮音は、遮蔽物を音源との間に置くことで防音効果を狙います。設置した遮蔽物が音源から出る音を跳ね返すことで、周囲の音の伝わりを少なくします。
具体例をあげると、うるさい部屋のドアを閉めると、部屋の中の音が小さくなり聞こえにくくなります。これはドアが音の波を反射させ、小さくしているからです。
対して、吸音は音を吸収して音を小さくします。ロックウールやグラスウールの防音はこの吸音です。
小さい隙間が音を取り込み拡散し、音の伝わりを防ぐ結果となるのです。
ちなみに、音は空気の振動の伝達と言えますが、このエネルギーは断熱材の中に入ると熱エネルギーに変換されます。
まとめ
今回は【ロックウールとグラスウールの違いについて④】についてご紹介しました。
熊本にお住まいの方でアスベスト調査をお探しの方は、日本全国対応可能なアスベスト調査センターへ是非お気軽にご相談ください。
日本全国対応可能なアスベスト調査を行っている日本アスベスト調査センターの会社案内はこちらから!!
日本全国対応アスベスト調査専門店の日本アスベスト調査センター自慢の調査実績はこちらから!!