2023.1.2ブログ
日照権の主張方法【兵庫のアスベスト調査ブログ】
日照権の主張方法【兵庫のアスベスト調査ブログ】
兵庫にお住まいの皆様こんにちは!
兵庫のアスベスト調査を行っている日本アスベスト調査センターのブログ更新担当です!
兵庫の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は【日照権の主張方法】についてご説明していきたいと思います。
contents【目次】
- 【兵庫 アスベスト調査】話し合いをする
- 【兵庫 アスベスト調査】行政へ行く
- 【兵庫 アスベスト調査】建築の差し止めをする
- 【兵庫 アスベスト調査】訴訟をする
- 【兵庫 アスベスト調査】まとめ
日照権について万が一、被害を受けた時、どのような対応を取ればとよいのでしょうか。
ここでは、日照権の主張方法について解説していきます。
話し合いをする
日照権の被害を受けた時はまず、土地の所有者や建設を請け負っている業者と話し合いをしましょう。
そして、もしも近隣住民が同じ被害をうけている場合は、協力した方が有利に働くケースがあります。
もちろん喧嘩腰に言うのではなく冷静な対応を終始取るようにしましょう。
建築の途中であれば、日照権に配慮した工事を進めてもらうことができるでしょう。
行政へ行く
万が一話し合いをしても議論が平行線のままで終わる場合は行政へ行くという方法があります。
窓口では無料相談をおこなっています。
もし行政指導をしてくれるようなら改善する見込みがでてきます。
建築の差し止めをする
また建築を今すぐやめさせたい時などは、建築差し止めの仮処分の申請を行うとことで、中止させられる可能性があります。
これは日照阻害の事実関係の疎明を行わなければならないため、ハードルはやや高くなるでしょう。
訴訟をする
なお、いろいろな手を尽くしても問題が解決しない時は、訴訟をする方法があります。
しかし日照阻害がそこまで大きくないと判断がおりません。
訴訟をするためには、日照権の侵害が受忍限度を超えたことを明確に証明することが必要です。
まとめ
今回は【日照権の主張方法】についてご紹介しました。
兵庫にお住まいの方でアスベスト調査をお探しの方は、日本全国対応可能なアスベスト調査センターへ是非お気軽にご相談ください。
日本全国対応可能なアスベスト調査を行っている日本アスベスト調査センターの会社案内はこちらから!!
日本全国対応アスベスト調査専門店の日本アスベスト調査センター自慢の調査実績はこちらから!!