2023.1.22ブログ
アパート経営に役立つ資格⑦【埼玉のアスベスト調査ブログ】
アパート経営に役立つ資格⑦【埼玉のアスベスト調査ブログ】
埼玉にお住まいの皆様こんにちは!
埼玉のアスベスト調査を行っている日本アスベスト調査センターのブログ更新担当です!
埼玉の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は【アパート経営に役立つ資格⑦】についてご説明していきたいと思います。
contents【目次】
- 【埼玉 アスベスト調査】住宅診断士
- 【埼玉 アスベスト調査】まとめ
アパート経営を行うのに必ず取得しなければいけない資格はありませんが役立つ資格があります。アパート経営をするにあたって持っていると役立つ資格があります。
住宅診断士
住宅診断士の資格は、建物などのコンディションの診断をする知識が身に付き、自分で建物の劣化状況についての診断をできるようになる資格です。
住宅の劣化の状況や欠陥がないかどうか、修理が必要な時期や費用などを見極めるために必要な専門的知識を身に付け診断することが可能になります。
診断をする時には、外壁、屋根、室内、床下、小屋裏などの劣化の状況を目視診断するのが基本になります。その際、専門の機材を使用して詳しく診断するケースもあります。
住宅診断は、人間でいうところの健康診断のような診断で、もし異常などが見つかった時は専門的な検査を行います。
アパート経営において建物の劣化はリスクになりますが、専門的な知識がない一般人が建物の劣化を見極めるのはなかなか困難でしょう。
住宅診断士の資格を勉強することにより、建物の劣化について確認すべき箇所、状態の種類や、その劣化に対する効果的な対処の方法や修理に必要な費用がわかるようになります。
そのため自分が経営しているアパートが今どんな状態なのかを把握することが可能になり、改修に必要な予算もわかるでしょう。
長期間、安定したアパート経営をするためには、建物の劣化状況の把握をして、適切な修繕計画を立てたうえで、修繕していくことが必要になるでしょう。
そのような理由から、この資格はアパートの長期的な経営に役立ちます。
まとめ
今回は【アパート経営に役立つ資格⑦】についてご紹介しました。
埼玉にお住まいの方でアスベスト調査をお探しの方は、日本全国対応可能なアスベスト調査センターへ是非お気軽にご相談ください。
日本全国対応可能なアスベスト調査を行っている日本アスベスト調査センターの会社案内はこちらから!!
日本全国対応アスベスト調査専門店の日本アスベスト調査センター自慢の調査実績はこちらから!!