2023.2.1ブログ
アスベストを使った製品①【和歌山のアスベスト調査ブログ】
アスベストを使った製品①【和歌山のアスベスト調査ブログ】
和歌山にお住まいの皆様こんにちは!
和歌山のアスベスト調査を行っている日本アスベスト調査センターのブログ更新担当です!
和歌山の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は【アスベストを使った製品①】についてご説明していきたいと思います。
contents【目次】
- 【和歌山 アスベスト調査】石綿含有保温材
- 【和歌山 アスベスト調査】石綿含有摩擦材
- 【和歌山 アスベスト調査】石綿セメント製品
- 【和歌山 アスベスト調査】まとめ
石綿(アスベスト)私たちの生活のいたるところで使用されてきました。
どのように使われてきたのか石綿(アスベスト)を使った製品をご紹介します。
石綿含有保温材
石綿含有保温剤は、茶石綿(アモサイト)を使用したものと白石綿(クリソタイル)を使用したものがあります。
石綿とその他の天然鉱物を原料にした、パーライト保温剤、珪藻土保温材などの種類があります。
このような保温剤は、ボイラー本体や化学プラント、配管の保温に使用されていました。
石綿含有摩擦材
白石綿(クリソタイル)や石綿布を樹脂で固めた摩擦材のことです。
自動車やエレベーター、クレーンなどのブレーキライニングやブレーキパッド、クラッチライニング、クラッチフェーシングに主に使われていました。
なお、2004年10月以降は製造、輸入、使用は禁止されてます。
石綿セメント製品
石綿セメント製品は、色々な用途で使用されてきました。石綿はセメントと親和性が良いために、多くの製品に使用されてます。
パイプ状の製品では、煙突、排気管などの低圧管と、上下水道用の高圧管があります。
まとめ
今回は【アスベストを使った製品①】についてご紹介しました。
和歌山にお住まいの方でアスベスト調査をお探しの方は、日本全国対応可能なアスベスト調査センターへ是非お気軽にご相談ください。
日本全国対応可能なアスベスト調査を行っている日本アスベスト調査センターの会社案内はこちらから!!
日本全国対応アスベスト調査専門店の日本アスベスト調査センター自慢の調査実績はこちらから!!